仕事メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS へこみ

<<   作成日時 : 2007/10/04 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

無敗神話が敗れました。


実験中に
器具を破壊したら負け、
破壊しなかったら勝ち。

今まで、ほぼ無敗だったのです。
ほぼ、とつけるのは簡単なものなら
割っていたから。
(パスツールの先っちょとかガラス細工用ガラス管とか)


それなのに。
やっちまいました。


---------------------------



200℃温度計を爆発させました。

爆発、ではなくて破裂のほうがいいのかな。
水銀でなくアルコールだったのが
不幸中の幸いです。




うちの会社、なぜか温度計を横向きでしまってあるのです。
温度計は長い間横向きにしておくと
真ん中の液が途中でちぎれて
使えなくなってしまうので
立てて置いておかなければなりません。

そんなわけでちぎれた温度計が何本かあったのですね。
それが前から気になっていて、
先日
時間がふいにできたので
この機会に直してしまおうと思ったのです。



ちぎれた温度計は
その温度計の最大温度以上まで温めて
中の液を
上端にある小さな空間まで
ぐぐーっともっていけば
ちぎれていたものが全部くっつくので、
後は常温まで冷やせば
直ります。

「ただし気をつけろ」
「温めすぎると上を突き破って破裂するからな」
学生時代に先輩から言われたものです。



マイナス温度計ならば上限温度が50℃だから
お湯で何とかなりそうだけれど
今ある、ちぎれた温度計は
200℃温度計であって水では無理だ。
油浴で200℃以上に加熱するのは
危なそうだからやりたくないし。


……。




………火か?







「うーん。」






ちぎれた温度計を凝視しながら
眉間にシワをよせて
しばらく唸っていましたが
直したい気持ちのほうが大きかったため
火であぶることにしました。


けど、やっぱり怖いから
安全眼鏡装着で。




-----------------------




そうして
ガスバーナーに着火し、
怖いから酸素は入れず橙色の炎で
びくびくしながら温度計の先端を温めはじめた。

火の中に突っ込まず
火の外側に先っちょをちらつかせ。
急激に温度を上がると突き破る、
温度計の上がすっ飛んでなくなる。

怖いよう、怖いよう…。


急な温めにビクつきながら
どうにか一本、二本と直していきました。
ここまでは順調だ。



さて、次は。
ちぎれた相手がかなり上のほうにいて
これをくっつけるにはかなり温度を上げなければならない。
しかし温度を上げている最中に
ちぎれた相手と本体との間にある空気、
ちぎれた相手と上先端との間にある空気が
密閉空間にぎゅうぎゅうと押し込められて
加えて温められた液が膨張して
圧力が高まり
たぶん、爆発する。

無理をすると爆発する。


けれど、どうだろう。
試してみよう。



----------------------



試すと、そいつはやはり
なかなかくっつかず、
温度を上げたり下げたり
しばらくの間
頑張ってみたのですが
どうにもこうにも
らちが明かない。

ここは、
怖いけど。


覚悟を決めてギリギリまで加熱を開始。

もうー、ちょっと、…あとちょっとでくっつきそう。
あとちょっと、ちょっと…、でも、爆発しそう。
しそう…。

でも、あと少しでくっつく、あと少し、あと少し…。











パン!




乾いた音と一緒に
バーナーの火が消え、
温度計の根元からは白い煙が立ち。

一瞬の空白。
そして、

「下ーっ!?」

頭の中で絶叫。


叫んでから
すぐにガスを止め
窓を開け。
このへん、実験の失敗に慣れているから
行動がはやい。


一拍おいて
「うおー………。」
声を出して心を落ち着けた。
ほどなくして隣の実験室から
会社の人々が
「爆発音がしたんですけど、大丈夫ですか?」
覗きにきてくれました。


「いやー、大丈夫ですよー」
笑顔で答えるも、体の影から白い煙、漂う異臭に
説得力のないこと。




----------------------------



その日は一日
「テレビのコントでやる実験みたいでした」
と笑いのタネになりました。



爆発した直後に考えたことは
「下ーっ!?」

上を突き破るどころか根元がなくなっていたので
爆発よりも、そこに驚いた。
上だ、上だと言われてきたのに下ですか。

急激に加温したときは、勢い余って上を突き破るのかな。
それともアルコールだからなのか。




予期した爆発とはいえ
器具破壊には変わりなく
落ち込み…。
笑ってくれる同僚達で良かったです、本当に。
でなければ、こんなに早く立ち直れません。



次は気をつけよ…。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
へこみ 仕事メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる